人気フクロウへ PR

2018年アフリカオオコノハズクくるるの振り返りと成果報告

フクロウの水浴び
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
くるる
くるる
No.1フクロウに俺はなる!!

こんにちは、くるるの飼い主ポン(@kururu_owl)です。

ブログはストーリー性のある方が楽しめると思って、愛鳥くるるに「No.1フクロウに俺はなる」と言わせて活動してきました。

もし我が家の無名の愛鳥が人気になれたら、他の飼い主さんも「うちの子も人気になれるかも…!」と希望が持てそうじゃないですか?

どんなペットを飼っていても、自分のペットが周りから「かわいい」って言われたら嬉しいものですよね。

では、2018年の成果報告します!

活動内容

  1. ウェブ制作
  2. Twitter
  3. Instagram
  4. YouTube

それぞれ成果をみていきましょう!

成果報告

ポイント解説をするアフリカオオコノハズク

ウェブ制作

まずは当サイトのウェブ制作の報告から。

アクセス数:月間約20,000PV

2018年アクセス数は毎月右肩上がりに増加していきました。そう11月までは…

2018年12月…

ドメインを変更しました。

つまりURLの変更です。

日本語ドメインを使用してブログを立ち上げたのは致命的な戦略ミスでした。SNSでURLを貼ったときにゴチャゴチャ~となって怪しいリンクみたいになるんですよね。

自分ならこんなリンク踏みたくないと思い、ずっと変更したいと思っていました。自分でドメインを変更するとブログが空の彼方まで吹っ飛んでいきそうなので、webの世界で名高いほーくさん(@hawk_a)に依頼して安全に移行しました。

エラーは出ないんですけど、出来たてほやほやの新しいドメインなので検索エンジンに引っかかるパワーが弱いです。

誰か他のブログで、うちのサイトをリンク付きで紹介してくださ~い!!!SNSでシェアをしやすくなったので、SNSでの紹介も大歓迎です。

くるる
くるる
誰かくるるを紹介してちょ

Twitter

フォロワー数:444→1968
フォロー数:22→63

フォロワー数もかなり伸びて知名度が上がった感じです。

飼い主はTwitterが苦手なためフォロー数はかなり抑えています。今フォローしている人もフクロウオーナーではなく、ほとんどはweb制作関係の人です。

こちらからフォローすればもっとフォロワーが増えるのは分かるのですが、飼い主がTwitter疲れで活動できなくなると困るので特にフォローバックもしていません。ご容赦ください。

毎日元気に配信中

くるる
くるる
フォローしてくれてありがとう!

フォロー・フォロワー
フォロー数:閲覧しているアカウント数
フォロワー数:閲覧されているアカウント数

Instagram

フォロワー数:440→5726
フォロー数:62→106

1年でドカーーーンとフォロワーが増えてびっくりしています。めんどくさがりなのでTwitterとUPする写真は一緒。インスタグラムは海外からのフォロワーがほとんどで、海外向けの発信ツールになっています。

画像メインのインスタグラムはフォロー数は多めで、フクロウオーナーは積極的にフォローしているのでもしよかったら声をかけてくださるとうれしいです。

フォロワーが1万人を超えるとストーリーからリンクをダイレクトに貼ってブログへの集客が可能になるので頑張っていきたいところ。

 

View this post on Instagram

 

くるるの野望さん(@kururu_owl)がシェアした投稿

くるる
くるる
1万フォロワーを目指すよ!

YouTube

チャンネル登録者数:0→144

2018年はYouTubeにも挑戦!

・・・

しかし途中で力尽きる…

まずは形からと思ってOPを作ったんですけど、肝心の中身をどうすればいいか分からず残念な結果に。。

でも140人以上も登録してくれてうれしいです。2019年は動画編集ソフトを導入して頑張りますよー!

今後も続けますので、もしよかったらチャンネル登録よろしくお願いします。

YouTubeチャンネル登録する

スポンサーリンク

ついにオリジナル商品を作成

ブログでも大活躍中の愛鳥くるるのイラストを使ったオリジナル商品の作成はやってみたいことの1つでした。

まず第一歩としてLINE関係でくるるちゃん商品を作ることに。憧れのオリジナル商品です。

LINEスタンプの作成

フクロウのくるるLINEスタンプ発売中

まずはフォロワーさんからの要望もあったLINEスタンプ作りに挑戦。といっても作るのはイラストレーターさんなんですけどね。

イラストレーターさんの力でかなり可愛く完成しました。

ブログで宣伝していることもあり、何と200個以上も売れたんですよ。発売日からほぼ毎日のように売れています。

使い勝手の良い可愛いスタンプなので、まだ持っていない方はこの機会にどうぞ!

LINEスタンプを購入する

LINE着せかえの作成

フクロウのLINE着せかえ

LINEスタンプをベースに着せかえも作りました。

着せかえはまだ12個しか売れてないです。

とっても可愛いのにね?!

LINE着せかえを購入する

初めてのTV出演

人気フクロウになる!と掲げていたらついにTV局から依頼がありました。

なんと

朝の情報番組でおなじみのZIP!

「なーるほどマスカレッジ」というコーナーにてフクロウ特集があり、YouTubeの動画出演をさせていただきました。

YouTubeやってみるものですね~!

華麗にTVデビュー!!

おいしいところをいただきました♪

今後の課題

  • 記事の質を高める
  • YouTubeの動画編集を勉強する
  • グッズ作成にチャレンジ

知名度はやや上がったもののドメインを変更してしまい弱小ブログに戻ってしまったので、記事の質を高めようと思います。

SNSの運営方法はこれまでと変わらずSNS疲れをしないようにのんびり更新する予定です。

web業界では「次の時代の波は動画コンテンツ」と言われているのでYouTubeの動画編集もできるようになりたいですね。

グッズ販売にもチャレンジするぞ!

最後に

喜んでいるアフリカオオコノハズク

ブログを立ち上げてから順調にストーリー性をもって人気が出ているのは嬉しいですね。一歩ずつ着実にステップアップしている感じです。

愛鳥くるるの成長していく姿をお見せできるよう今後も頑張りますので、よろしくお願いします!

愛鳥:くるるのコメント

くるる
くるる
一歩ずつステップアップ
LINEスタンプ配信中!
フクロウのくるるLINEスタンプ発売中

アフリカオオコノハズクのくるるが

LINEスタンプになりました!

☑かわいい♡
☑おもしろい
☑使いやすい

日常生活で大活躍まちがいなし!

「フクロウのくるる」をお迎えしてね☆

今すぐお迎えする

40個セットがたったの50コインとお得です